片隅ブログ

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ きゃめりゃ

20060801005754

ってなことでデジカメを新調しました。
今までのコンパクトと比べて難しいのなんのって、またひとつ新しい趣味ができました(*´ェ`*)ポッ

何でこの時期にかって?

んまぁ、そこら辺の裏事情はあれですよ、超片隅ですよ!
あそこで大人のポエムですよ。


んで、わかる人しかわからないネタなんですがね、最近雨続きで塗装が止まることがしばしば。
そんな暇つぶしに見ていたのが「アキハバラ@DEEP」です。
録画してみていたわけですが、これがわからない人には絶対つまらない2極化したドラマです。健ちゃんが出てます。

ドラマの舞台はアキハバラで、職場が近いせいかほとんどの場所は見当がつくので見ていても楽しいのですが、なんといっても私の心を奪ったのが登場人物の一人タイコくん。

惚れたよ、おじさんは(*△*)


あのうまい棒の食い方!



うまい棒の一気食いを生まれてこの方はじめてみたよ!


口にくわえて叩き込む!!!

ガポーンって!!   まさに瞬間芸!!!!



20060801012124

鍛錬を積むためについうっかりうまい棒を70本貯め買いして練習しているのですがあれば無理だ(;-_-) =3

この年になってマジゲロと戦ったのは異例でした。


ネタの元が解ってもよい子は真似しないでね!


そんなこんなでおじさんは@DEEPとマキシマムホルモン(脈略まったくなし)に首っ丈な7月でした。


2006/08/01/Tue 00:57:54  道具/CM:0/TB:0/

§ 超音波ゆんゆん

20060316005338


はいはい、届きましたよ~、メガネのおともだち!

超音波なんたらかんたら=゚ω゚)=3

さて、届いてから気がついた正式な商品名「ツメクリン」。













・・・爪 くりん ・・・・( ´・ω・)?


んなんと!コイツは爪を洗うための専用機!!?




と、何にも読まずに購入したことでちょっとしたカルチャーショック!

しかも、何に驚いたかって、「メガネ洗う奴じゃないんだ!」って事じゃなくて、「こんな機械が欲しかった!」って方。
まさに棚から牡丹餅。

結構、爪が綺麗になってないと気になるんですよ。
しかも嫁はん、最近ネイルにはまってますので、うってつけ*゚ー゚)b

丁寧に手洗い用の洗浄液まで付いてる。


んで、ガンプラそっちのけで盛り上がる夫婦(*゚ω゚)人(゚ω゚*)



スイッチオンで、本体から細かい「ギリギリ・・・!」って感じの怪音発生!

水が振動してますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)





コレはやばそうだ (;´Д`)・・



試しに指を入れてみる。



Σ(゚Д゚; )






・・・(゚Д゚; )




・・・(゚A゚; )




・・・・(゚∀゚* )






なんか、良い!

最初はピリピリした衝撃が来るのですけど、指からモヤっとした汚れと気泡が剥がれ落ちるのが見て取れます。
なかなか衝撃的。

確かに綺麗になる。指紋の間まで綺麗になってスベスベ(*´д`*)

夫婦でキャッキャいいながら超音波振動まみれ・・・。


ついでだから色々試してみた。

確かにモノを突っ込むと綺麗になるが、劇的な変化ではない。指輪とかメガネとか。
目に見えて汚い部分は初めからあらかじめ落とす必要がありますね。
メガネレンズに強く付けた指紋なんかは、多少薄くなるけど落ちきりませんでした。水だけでやったから中性洗剤入れれば何とかなると思うけど、根本的には高性能な超音波洗浄機とは周波数(?)とかが違うのでしょうがないだろう。

ガンダムかと思っていたら実際ジムだった、、、みたいな(≧д≦)

20060316005645


んで、色々遊んだ結果、ココまで汚れが落ちました。
残念なのが40秒タイマーが勝手に働いてしまうこと。いちいちスイッチ入れなおすのめんどい。
まぁ、3000円程度のものですから贅沢はいえないし、費用対効果は十分じゃないかな?

肝心のガンプラですが、紙やすりの間に挟まった粉なんかはバッチリ綺麗に取れると思います。
まだ使ってみないと解らないけど、色々楽しくなりそうです。


とかいっといて、明日からはFF生活になってしまうので、しばらくガンプラネタよりおバカネタとかゲームネタが多くなりそう (;´Д`)・・

2006/03/16/Thu 00:57:10  道具/CM:3/TB:0/

§ メガネっ子

ども(*゚ω゚)ノ

マーさんと言う方よりメールでお知らせいただいていた超音波洗浄器のの爆安情報です。
超音波洗浄器は模型業界でもかなりのリッチアイテムとして重宝されていますね。コイツでパーツを洗えば奥の奥からペッカペカになります*゚ー゚)b
img10161774098.jpg



んで、その情報のお店はココ↓
http://www.rakuten.co.jp/us-dolphin/446478/655252/
購入を検討していた人はコレを期に是非ご購入を!

特に欲しかった訳ではないのですが思わず店舗のたくらみに乗ってしまいました・・・(´;ω;`)
期間限定!94%OFFで税込2,982円とくりゃぁ買っとくしかないでしょ!?

なんてったって私はメガネ属性。ウチにだけでも5本メガネがありますからね!メガネもガンプラもジャブジャブやっちゃいますよ!

コレくらいの値段なら嫁に怒られないと思ったんですが、やっぱり怒られました…(つд`)
2006/03/12/Sun 21:23:30  道具/CM:1/TB:0/

§ フィニッシャーズのラッカーパテ

20060210123609
けっこう前に買ったアイテムです。
ちまたではいろんな意見がありますが、良い方の意見を期待して購入してみました。

率直にいうと、かなりオススメです。
普通のラッカーパテと何処が違うかというと、乾燥力と色。

塗ったそばから乾くといったウワサでしたが、正にその通り!劇的に乾燥が早い!
これだけでも十分買いですが、個人的にかなりお気に入りなのが色。まるでピッコロさんのような黄緑!アメリカのお菓子や玩具のパッケージで使われているような黄緑ですよ!

最初はギョッ!としましたが、使ってみてびっくり!この異色がいいんだなぁ~。
普通のラッカーパテだとどうしても下地のサフに紛れてしまい、後から削り残しがみつかったり、何処まで削ったか判らなくなりがちでしたが、これだけ異色だと流石に目立ちますのでそういったトラブルも大幅に無くなりますね。

最近はもうこれだけしか使っていないってくらいはまってます。
瓶内の乾燥も早いのでフィニッシャーズのシンナーもまとめて買いましょう。
2006/02/10/Fri 12:36:09  道具/CM:0/TB:0/

§ タミヤなヤスリ

20060125191810
イロイロな評価で良品の声が多く聞かれていたので気にしてはいたものの、値段に腰がひけて今までかえなかったヤスリ。

私も前職ではいろんな工具を使っていたので、それなりにヤスリは使っていましたが、この切れ味はなかなかありませんね。

削り取る量、切削面、めづまり等のバランスがプラを削るに調度よく、新感覚です。

第一印象は
「あぁ~、成る程~・・・」
といったかんじ。回りの評価に納得したと同時に老舗タミヤの実力を痛感しました。

これ以上のヤスリは無いとまでは言えないが、お財布に余裕があって、ガシガシ改造したい人にはオススメ出来る一品です。

オススメ:★★★★★
2006/01/25/Wed 19:18:10  道具/CM:0/TB:0/

§ エアブラシ

DVC00049.jpg


最近、エアブラシ環境を着々と整えつつあります。

とにかく、買える時に買っておく。これが片隅モデラーの鉄則であります。
あいにく、エアブラシ関連のアイテムはその小ささから嫁の目を盗んで購入できますので大変重宝されています。

さて、机の右端に備え付けなスタンドはWAVE エアブラシハンガードHG 。
エアブラシが1度に4本もかけられる優れもので、ホルダー部は作業台に簡単に取り付けられ、360度回転可能です。
しっかり固定されてますのでかなり安定しますね。

んで、メインのエアブラシは

DVC00042.jpg


エアテックス ハンザ481です ヽ|・∀・|ノ

かれこれ2週間ほどコリーナにするか、これにするか悩みました。
ハンザの481って意外とメジャーではないようでなかなか売っていいないんで、どうしようかと色々探していたら、灯台下暗し・・・、TJGNに売ってました。

なぜこいつにしたかというと、
1・評判がいい
2・コリーナよりなんとなく使い慣れてる
3・サイドカップ&吸い上げ式ビンに交換可能
4・あまりよく使われていない(市場に出回っていない)。
といった感じ。私ってミーハー・・・・?

これからの私のメインはこの子でいきたいと思っております。
口径は0.3mmといたって普通。今までのメイン口径は0.2mmでしたので1段階大きくして見ました。
理由は、0.2mmOnlyでは限界を感じたこと。特にメタリックやサフなども含め、広い面での塗装の仕上がりは全体のクオリティーを大きく左右しますゆえ、これからは0.3mmに乗り換えるだけでなく、0.2mmとの二刀流で以降と思ったわけです。

まぁ、最初っからへそ曲げてないでスタンダードに行けば良かったんだということですね・・・<(_ _*)>

一応装備は考えうるものは全て装備。
・ニードルアジャスター付テールキャップに変更
・エアテックスハンドグリップフィルター装備
・エアコントロールジョイント装備
・レギュラーブレイドエアホース装備
と、まぁ、エアテックス社の回し者かと思う様な装備です。


んで、気になる使い心地は・・・・、吹くモンがないよぅ~(´Д`; )、
後日追記します。


more...
2005/12/08/Thu 00:48:59  道具/CM:0/TB:0/

§ ピンバイス色々

久々の工具更新。

最近、使うことが多くなって色々とドリル刃を買い揃えてきましたが、交換面で使い勝手があまりよろしくなかったのが悩みの種でした。

20051205004502


一番右がかれこれ15年くらいは使い込んでいるピンバイス。最初は子供のころ、ミニ四駆で買ってもらったタミヤのピンバイス。
一度なくしたので右から2番目を購入。これも10年くらいは使っています。プラモをしなくなっても、前職などで普通につかっていましたので、かなり使い込まれています。

アタッチメントもかなりへたって来てますので、もう寿命かなぁと・・(´・ω・`)

んで、後ろ髪を引かれつつ、最近購入したのが左の2本。小サイズ用と大サイズ用。
わざわざアタッチメントを取り替えることなく、フリーサイズのチャック式で、交換がめっちゃ楽々。

さすがに4本もあると良く使うものをさしているだけで、
交換の必要はほとんどないんですけどね・・・・orz

重さもフィット感も違和感はなかったです。
普通のピンバイスよりはちょっと高いけれど、時間と手間を考えれば全然元は取れる価格設定。

o-zが胸をはってお勧めします。

お勧め度:★★★★★
2005/12/05/Mon 00:45:07  道具/CM:1/TB:0/

§ マニアック工具 キサゲ

20051116204212
確かキサゲって名前だったきがする。

ようするに槍だよ。槍!
刺さるとマジ痛い!

でも、刺す為の工具じゃないので注意!横にコョコョと動かすのさ(-.-;)
思っているより地味な時に活用されます。
例えば、カッターやデザナの入らない部分をけずる為のもの。そんな所がいつあるかって?
有りますとも!少なくともわたしは二回ほど活用しました!
購入から一年以上経ってますがね。

気になるお値段は確か1200円位だったと思う。
ナニブン、滅多に使われないので記憶に残ってないのだよ。

そんな工具ですm(__)m

お勧め度:★☆☆☆☆
2005/11/16/Wed 20:42:12  道具/CM:0/TB:1/
MAIN
copyright © 2006 片隅ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
