片隅ブログ

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 机の模様替え

F91をしまいこんでしまった負け犬O-Zです(*゚ω゚)ノ
コレに関しましては何らかのイベントなどで景品にでもと考えています。
左足だけを金色に塗ってトロフィーの頂点に・・・・なんてね(*´д`*)


さてはて、先週あたりからやっていた机の模様替えも一応の区切りが付きました。
SANY9960.jpg

結構広くなったのもありますが、一番の変更点は



屋根が付きました。




____天_井____
||
|| ̄ ̄ ̄\
||      \←新設天井
||片隅工房  \
||         ||
||        机||
||      ====|| →ダイニング
||         ||
||         ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄床 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まさにこんな感じ。

今までは机でしきりになっていただけだった為、上部は筒けになっていて、粉塵なんかがダイニングまで行ってしまうのが問題でした。
ご飯時なんかはかなり気を使っていました。
それの防止策として、スノコを壁から垂らし、机に引っ掛けるだけと言う簡単な構造ではありますが、直接的な悪影響はかなり防げる形です。

もちろん見栄えも悪くなるので、スノコの上からアジアンテイストな大きな布を掛けて誤魔化しています。

屋根のお陰で冷暖房効率も良くなります。
何より、


秘密基地感80%増量!!!!



しかも!



孤立感も80%増量して今いました・・・・orz

ついでですが、塗装ブースもダンボールが傷んできていたので新造しました。今回のはこんな感じ。

SANY9967.jpg



机の形も変わったのでちょっと変更。
ダクトが左に向いています。上には電気スタンドと湿度計など。
使いやすさなどはまだ解りません。

大幅なレイアウト変更によっていろいろなものが使いにくいですが、いずれ慣れると思います。



格言「フライングビールっぱら」
2006/05/22/Mon 02:44:47  作業環境/CM:2/TB:0/

§ 乾燥棚

20060206201511
最近テレビを買い替えた事もあり、作業場の一角にそれなりのスペースが出来ていました。
今までまで何となくモノ置きになっていて勿体ないので整理してみることに・・・。

特に塗装前の設備は充実しているも、塗装中などは結構取り回しも不便で扱いづらい机になっていましたので、そこら辺を改善しようと作戦決行!

まず、嫁に買い物に駆り出された勢いでダイソーに行き、バラ売りの小さいメタルラックを三段分買ってみました。
各パーツは百円~二百円で購入。
フックやその他小物を合わせても二千円行かない位ですね。

この小棚をちょっとした工夫でかねてから欲しかった乾燥ブースに変えてみようと思います。

もちろん作業は簡単。
まず、乾燥ブースと言うだけあって、乾燥がしやすい環境でなければいけませんね。乾燥を促進するには温度が重要です。
冬は勿論、夏でも温かいところの方が早く乾きます。
まず、棚以外にも暖める機材が必要になります。
モノはなんでも良いです。でも、電気代や音の面からもドライヤーや暖房器具から熱を貰うのはちょっとキツイので、ここはシンプルに照明の熱を使うシンプルな構造で行こうと思います。
ブース上部に設置するだけなので特にこれといった特殊な加工はしてません。

さらに熱を逃さ無いように正面以外は全て段ボールで塞ぎます。ガムテ等で止めるよりも結束バンドなどのほうが効率よく仕上がります。隙間は後で部分的に塞いでいきます。
正面は開閉出来るようビニールシートのようなモノを上部だけに固定。ピラピラしている状態ですね。

あまり温度が上がり過ぎても良くないので、テストしながら調度いい加減に開けましょう。

塗装を乾燥させるだけでなく、パテや接着剤の乾燥にもつかえます。
とは言え、さすがに一日中はつけてはいられませんけどね・・・(^^ゞ

温風を対流させるようにファン等も考えましたがホコリを巻き込み兼ねないので却下。

これである程度はロスの少ない作業か出来るだろうとニマニマしながら何も作業は進まず、日曜日が過ぎていきました。
2006/02/06/Mon 20:15:11  作業環境/CM:1/TB:0/

§ ちっこいテレビ

20060123202406
ちょっと前の事ですが、テレビを買い替えました。今まで使っていたのはアイワの14インチのテレビデオ。
壊れた訳ではないのですが十年以上前のモノはなので些かかさ張って、壱畳しかない作業スペースではかなりの占領です。

前から何とかしたいと思っていましたが、偶然小型液晶テレビが低価格になっているのを知り衝動買い。
全く悪い癖です(-_-;)

価格は一万円前後で購入可能。高いかどうかは個人のモノサシ次第ですが、私の価値感でいえば大当りといった感じ。

サイズは7インチと机の上に置くには調度よく、ビスで固定できるのと首が自由な方向に向くので便利です。

アンテナ線で繋いでいるので画像の乱れや映らないチャンネルも有りません。

普通のテレビと比べればちょっと融通はききませんが、この大きさと値段で考えれば相応の能力があると思います。

スペースもゆとりが出来てさらに居心地がよくなった我が城。次は暖房が欲しいな。寒くてしょうがない!
2006/01/23/Mon 20:24:06  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 作業机番外編

20051118112707
我が新しいき相棒!その名も片隅PC\(^・ω・^)

作業机の真後ろのラックに設置してあり、クルリと椅子を回せばすぐインターネット!

これで手軽に資料漁りや気になる情報が引き出せます。

(+ω+)ん?
じゃあ、サイトの更新まめに出来るだろうって?

・・・・・orz
2005/11/18/Fri 11:27:07  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 塗料ボックス

20051117195406
塗料は取り扱いが面倒なアイテムの一つです。
保存場所や方法が結構シビアだったりで以外と困りもの。しっかり片付けられないと、部屋がいつもシンナー臭かったり、へんなとこでこぼれたり、なくなったり、ダブって買っちゃたったり(-ω-;)

塗料の整理はしておくに越したことはないですね。

うちのはスチール製の工具箱にしまってます。タップリ入るので塗装関係のアイテムは全てここに収納してます。
使わない時はまさに臭い物に蓋。
2005/11/17/Thu 19:54:06  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 作業机右

20051117100003
作業机の90度右には棚とテレビが設置。

棚の中にはコンプレッサが収納され、使用時には扉を閉めて使ってます。
これでコンプレッサの音はほとんど気になりません。
その下は在庫とジャンクパーツが納まってます。

テレビの前は荷物が積まれる事も多く、時々付ける事も出来なくなります。
2005/11/17/Thu 10:00:03  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 机3

20051117094805
メタルラックの左隣には100均でかった網が設置してあります。
無理矢理ラックと連結。

在庫物や素材など手に取りやすい位置に設置しました。
元々、吊り下げ陳列用に作られているパッケージが多いので、このての収納は重宝します

設置費は1000円くらいかな?
2005/11/17/Thu 09:48:05  作業環境/CM:2/TB:1/

§ 作業机その弐 後部メタルラック

20051113115409
まずは後ろのラックから。主に私の私生活の荷物用の棚を無理矢理頑張ってガンプラスペースに持ってきてみました。
上段には在庫や作業中の箱などの置き場所として活用。
中段はパソコンと制作物のセイフティーゾーンとして。下段は衣類と塗料ケースがあります。

身近な所にパソコンがあるのはとても便利ですね!
資料などがすぐに見れますから(>_<)
2005/11/13/Sun 11:54:09  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 作業机 その壱

20051113113909
片隅ガンプラ工房は都内の山手線近郊の静かなまちの一角にあります。
2DKの狭いマンションの一角にもうけられ、総面積は畳一枚分しかありません。
椅子を中心にすると、前は机、右にテレビと棚、後ろはメタルラックに在庫とパソコン、となっております。
2005/11/13/Sun 11:39:09  作業環境/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 片隅ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
