片隅ブログ

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ストフリ

20051130103608
インジャと運命の勢いでストフリ等作りはじめました。
発売当初から買ってはいたものの、あまりの格好悪さに愕然として、作る気が失せていた一品です。

インジャと運命と並べたらなんとかなると思ってはいたものの、出来の良い二体と並べれば、モデルと勘違い女子高生位の差が有りましたね(:_;)

失望する反面、ウズウズするのもあったりで、片隅モデラーとしては良い傾向かな、とおもったり(^^ゞ

ってことは、レジェも買わなきゃいかんかのぅ?
2005/11/30/Wed 10:36:08  1/144インジャ&デス/CM:2/TB:0/

§ ヤフオク感謝

オークションも無事終了してホッと一息です。

正直身に余る金額となり、ガクガクブルブルなので、あまり金額には触れないでください。

しかし、副収入としてこの年末には嬉しい限りなので、しっかりと次への地盤固めに使わせていただきますm(__)m
つきましては、日頃から憧れていた薄刃ニッパーを先立ちまして購入させていただきましたことは嫁には内緒です。

さて、そんな贅沢も、オークション開催中にリンクしてくださいました各サイト様やブロガー様のおかげです。
このばを借りて御礼申しあげます。

*・з・)ノども!

おかげてアクセス数が上がること上がること・・・。
一日平均、通常の三倍の来場者数。
ほとんどがオークションからでしたが、そのうち、ブックマークの方が上回り、たいへん光栄でした。

こんなショボーンサイトを・・・・orz

中には香港なんたらって海外サイトから大量に流れ込んできたりでかなりビビってました。

やはり、一番嬉しかったのは、多くの方々からご意見頂けたのが何とも言えない幸せでした。

そんな幸せを噛みしめつつも、となりで亡者となった嫁にガクガクブルブルな一週間、みなさんありがちょう(>_<)
私は負けません!
例え年末までに全て消えてしまおうとも、
すでにそれに私の物が含まれていなくとも・・・orz
わたしは・・・・・・、

2005/11/28/Mon 22:27:16  雑記/CM:0/TB:0/

§ ハリポタ

20051127141508
家族サービスで映画を見に来てます。公開二日目ということでメッタコミ(>_<)
やっとこさ入れたはいいけどスクリーンの根本の隅でショボーンです。

■後記

まぁ、見た感想ですが、アレだけの素材があって、つまらなく作れといった方が無理な話で、当然娯楽映画としては◎でした。
あとは、思い入れとか、打ち込み具合とかが個人差であると思いますので、ファンの人たちの間で賛否をわければいいかなぁと(^^ゞ

ザックリとストーリー解説すると、

大会に出たら罠にはまって魔王とこんにちは!

って所でしょ?これ以上いったらまずいでしょ?
個人的な見所ですが、ハリーポッターの乳首毛が気になって仕方なかった!ウェンツよりピンク!




2005/11/27/Sun 14:15:08  雑記/CM:0/TB:0/

§ ちょっとの間違いが命取り!

おとといの旅か二夜が経ち、社会の混沌を吐き出したかと思われがちだが、
逆に疲れが噴出してしにそうなOーZです。

んまぁ、そんなわけで仕事の隙をついて、
職場から逃げ帰ってるわけです(*_*)

で、まぁ、いま電車の中なんですけどね、目の前に変な奴が
座っているんですよ。
恐らく格好からして女子中学生くらいかと思います。
なんか、ちょっと背伸びしたい年頃だとは思いますが、
いろいろとついて来ないのでヘナチョコな感じな二人組みです。

若いので、
漫画を読み腐ってるのは許そう。
かなりの音量でのお喋りも許そう。
車内で物を食うのも許そう!

しかしなぁ、しかしだよ!おじさんが許せないのはその内容だ!

♀α「あたしさぁ~、最近、超ダイエットしててさぁ!
こんな感じ(少女漫画からリスペクト!)、超憧れるんだけどぉ~?!」

♀β「超解る!誰でも一度は夢見るよね~」


とか何とか漫画のキャラに自分を投影している訳ですよ!
まぁ、ここまではいいよ!夢見るお年頃ですから、ちょっと違った方針でもかまいませんよ!
問題は次だ!

♀α「あたしさぁ、最近こればっか食ってるんだよね!超楽チンなダイエットじゃない?」

と言って、さっきからくちに運んでいるのはカロリーメイト(-з-;)

ちょいとおまいさん、カロリーメイトはカロリーオフでお腹が一杯になる不思議なクッキーではないぞ!

とか書いてるうちに三袋目に突入ですか?
いったいバックから幾つ出て来るんですか!?

どうやら彼女達は毎食、ご飯を少な目に食べた後、カロリーメイトを食べ続けるらしい。

さらに驚く事に、足が細くなったとのたまわっておりますよ(:_;)

結果から言えば、他が太っただけだろぅ?
このオーバーポッチャリバディーめ!!

無知の恐ろしさを痛快しました<(__)>

2005/11/25/Fri 20:15:09  雑記/CM:2/TB:0/

§ 詐欺

何やらヤフオクのガンプラの所で詐欺が横行しているらしいですね。
出品中の身としてはこれからのことで気が気ではないです・・・。

競り負けて更に詐欺られて踏んだり蹴ったりでしょうね・・。
出品者側も勉強して未然に防ぐ努力が必要ですね・・・(≧д≦)


さて、アカツキがおわってプラモの方はあまり進んでません。
作業机は大掃除中なので、全然作業できる環境ではないし、HG運命も茶の間で箱をひざの上において、その中で簡単組み立て。今の所、ゲート処理しかしてません。

まぁ、大掃除を期に、色々と環境改善を図ろうかなぁと思っています
。まず、コンプ周りを整えて、ブースやエアブラシも冬のボーナスを期待して買っちゃおうかと思っています。
して、どれを買おうかと・・・・。
もぅエアテックに夢中で目写りんぐ(≧д≦)

あぁ、そんなことしてるから大掃除がいつまでたっても終らない・・・_| ̄|○
more...
2005/11/25/Fri 03:36:53  雑記/CM:0/TB:2/

§ O-Z漫遊記

今日一日出ていた旅の記録をちょっとまとめました。
読んでも大しておもろくないです;´A`)

朝もはよから日頃の疲れたから逃げる様に、旅に出ました。
とは言え、傷心の一人旅ではなく、となりには嫁がちゃんといます。
今回の目的は嫁の帰郷に伴い、お供するといった、窓際的にはもっともつらいビックイベント。
慣れているとは言え、やはり気疲れは覚悟しておくべきでしょう。

20051123102705


東京駅より新幹線で45分くらいの距離。一番中途半端な距離です。
若かりし頃、この中途距離恋愛の末に・・・・。快速ラビット、ラブ(*´д`*)

なんて浸ってるのも慣れっこで、やはりラビットより新幹線の方がいいですね。指定席でのんびり行くことにしました。
飛行機などの長距離の乗り物に必ずセットの楽しみはお弁当。
特に私は箱詰めのサンドイッチが好きです。羽田空港のカツサンドは絶品です(雰囲気を含む)!
んでもって、車内で食べるぞ~と楽しみに購入したサンドイッチ。


20051123110905


ひどくねぇ?このキュウリ・・・・。
別のを抜いたわけではないんですよ・・・・;´A`)
最初っからこれ。

先行き不安・・・・orz


20051123132706


某U駅に到着(バレバレ・・)。
駅前で嫁側の家族と合流し、お昼を食べることに。
ちょっと高いところで食事をすることに。

ちょっと待て・・・、お腹にはほんの30分前に新幹線で食ったサンドイッチが・・・・ (;´Д`)・・

よりにもよって一人2800円くらいのコース。
旨い、旨すぎるよ・・・・、1割もたいらげてないのに満腹。
向うさんにも気を使いながら、嫁と二人で胃袋との戦い。

結果→    ウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン!!!!


20051123154544



超過疎化!!超空洞化現象!!!
休みだっていうのに街の5割はシャッター閉まっている。そのくせ渋滞。
好きになれないなぁ、この街;´A`)

さらに、こんな所にも連れて行っていただきました。


その後は実家に到着後、お茶でもしながら近況報告など。
窓際モデラーならこの辛さをわかってもらえるはず。
ココには書けない辛さがいっぱい。

確か、今日は勤労感謝の日ではないかい?


20051123170007

なんやかんや、てんやわんやで濃厚な時間をすごし帰路に着きます。
なんだかんだで結構疲れた(>_<)
やはり東京が一番だ!

帰りは近所のココで飯を食って帰りました。


今日私が過ごした全ての写真の場所が解った人は、とても凄い。

20051124020905

帰りに近所の模型屋さんで衝動買いの運命。軽い気持ちで仮組み。
キットの出来も良く、作りこみでいじるのも結構楽しそう。

丁度インジャがあるので、VS状況を意識して作ってみようかな?

2005/11/24/Thu 02:00:08  雑記/CM:1/TB:0/

§ 身辺整理

アカツキが終わったのを期に、いよいよ年末モードに突入します。

うちの会社も一応、年末商戦が関わってきますので、忙しさもいっそうです。

そこに間に合うようにアカツキをつくっていたので正に背水の陣だった訳です。余裕は後一週間って所でしょうね。多分12月まで食い込んでいたら年内完成はほぼ無理でしょう。
ハアァ~・・・・、年末業務、やだなぁ(-.-;)

んで、アカツキの完成と共に変化が二つ程。

一つはヒゲが無くなったこと。
ヒゲったって∀ではないよ(^^ゞ
実は願掛けみたいなもので、作成開始から約一ヶ月半位のあいだずっとあごひげを延ばしてきました。
もとより毛は濃い方ではないのでモジャモジャにはならないので、きたなくはならなかったのですが、流石に後半は違和感があったようでクライアントからも突っ込まれるしまつ(*_*)

それも終焉を迎え、深夜2時の断髪式!高橋尚子おめでとうの心でざくっとカットし、剃りました。

翌々考えてみると、生まれて始めてのヒゲのばしでした。
いまはあごに手を当てても何もないので淋しいです(:_;)

もう一つは携帯のカメラ画像を誤って全部削除してしまったこと(>_<)
アカツキの塗装中の画像かゴッソリ無くなってしまいました・・・・・orz

2005/11/21/Mon 09:57:05  雑記/CM:1/TB:0/

§ 撮影

20051120170319
昼間から一人で撮影してます。

嫁は友達と遊びにいき、天気は晴れ。仕事も溜まってない。部屋は真南向き。
こうなったら撮影するしかないでしょ~!

ナドと思い、6時間が立ちました。スゲー疲れた(*_*)
後もう一息か~?
2005/11/20/Sun 17:03:19  1/100アカツキ/CM:2/TB:0/

§ 完成

SANY8252.jpg

SANY8234.jpg

SANY8256.jpg

SANY8267.jpg


完成しました。
若干調整が必要な箇所も見つかりましたが、とりあえず明日、撮影しようと思います。

んで、夜くらいにヤフオク出品すっかなぁ・・・。
別れ惜しいなぁ・・・(´・ω・`)
でも家で腐るより喜んでくれる人のもとにいくのが幸せなんだろう。
作るので満足しちゃうから1週間くらいすると飽きちゃ生んだよなぁ。V2も高いところにおいてあるだけだし。プラモは作って何ぼだと思っていますので、作り終わったら後悔が湧き出すんですよね。
「こうすりゃよかった・・・」とか「ここが気に入らない・・・」とかね・・・('A`)


2005/11/20/Sun 01:55:14  1/100アカツキ/CM:0/TB:2/

§ こんな土曜日。

20051119173914


来週は休みが多いのだが、あいにくガンプラできるかわからん用事で埋まっているので今のうちにやっておきたいと思います。

夕方までに塗りなおしのパーツの塗装を終え、スミイレ中。
もうすぐ仕上がりだってのに、バックパックを支えるプラ棒の支柱にヒビを発見・・・orz
やむを得ず、支柱を折り、ブラス製に加工しなおし。
正直へこむ。

さぁ、嫁が出かけているうちに進めるか`Д´)/


20051119200306


本体と武器は完成!
あとはドラグーンとスタンドか・・・。


20051119205105


9時チョイ前
ようやく形になりました。
やっぱり後半は結構楽でしたけど、つや有りってなれないもんです。


20051119231214


台もできたどー。
ドラグーン飛ばして遊んでます。

2005/11/19/Sat 17:39:14  1/100アカツキ/CM:1/TB:0/

§ 組みます!

20051119032604

ぼちぼち塗り終わってきましたので組みながら様子見しています。
中には色が剥がれたところもあるので、まだ完全に塗装終了ではないのですが、いけるところは言っちゃおうとおもってます。

なかなか金の具合はいいかも。暗いところでもこの反射率。もっと深い感じが出ればよかったんだけれども、しゃぁないかな((・ε・)ノ

20051119032611


今回はデカールはほとんどなし。
金にデカが張ってあるとおかしいし、かといってほかのところに無理クリ張ってもかっこ悪そうだし。
墨も必要最低限で入れようと思ってます。

そんなこんなで意外とすんなり終わりそう。
2005/11/19/Sat 03:26:04  1/100アカツキ/CM:1/TB:0/

§ バックパック

20051118113908
最近、通勤や移動の車内で更新してます。
前日の作業を携帯で撮影し翌日更新。結構楽チンで良いですね。

んで、アカツキの方ですがやはりあまり進みませんね。
マスキング→色吹く→マスキング剥がす→ムラの修正→クリアー→我慢出来ずいじる→塗装が禿げる→修正・・・・orzズットコンナカンジ

解ってはいるが、毎回やっちゃう。あの塗った後のワクワク感が耐えられない(´~`;)

進歩がないね!
2005/11/18/Fri 11:39:08  1/100アカツキ/CM:0/TB:0/

§ 作業机番外編

20051118112707
我が新しいき相棒!その名も片隅PC\(^・ω・^)

作業机の真後ろのラックに設置してあり、クルリと椅子を回せばすぐインターネット!

これで手軽に資料漁りや気になる情報が引き出せます。

(+ω+)ん?
じゃあ、サイトの更新まめに出来るだろうって?

・・・・・orz
2005/11/18/Fri 11:27:07  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 塗料ボックス

20051117195406
塗料は取り扱いが面倒なアイテムの一つです。
保存場所や方法が結構シビアだったりで以外と困りもの。しっかり片付けられないと、部屋がいつもシンナー臭かったり、へんなとこでこぼれたり、なくなったり、ダブって買っちゃたったり(-ω-;)

塗料の整理はしておくに越したことはないですね。

うちのはスチール製の工具箱にしまってます。タップリ入るので塗装関係のアイテムは全てここに収納してます。
使わない時はまさに臭い物に蓋。
2005/11/17/Thu 19:54:06  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 作業机右

20051117100003
作業机の90度右には棚とテレビが設置。

棚の中にはコンプレッサが収納され、使用時には扉を閉めて使ってます。
これでコンプレッサの音はほとんど気になりません。
その下は在庫とジャンクパーツが納まってます。

テレビの前は荷物が積まれる事も多く、時々付ける事も出来なくなります。
2005/11/17/Thu 10:00:03  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 机3

20051117094805
メタルラックの左隣には100均でかった網が設置してあります。
無理矢理ラックと連結。

在庫物や素材など手に取りやすい位置に設置しました。
元々、吊り下げ陳列用に作られているパッケージが多いので、このての収納は重宝します

設置費は1000円くらいかな?
2005/11/17/Thu 09:48:05  作業環境/CM:2/TB:1/

§ 顔だけでも仕上げてみる。

色を塗っていて一番ダラダラするのが、ちょっとしか塗らないのにちょっと主張が強い色。たとえば目とか、バルガンの銃口とか・・・。
ちょっと体力的につらかったので、そんなところを集中的に塗ってみました。


20051117030305

んで、気がついたら顔パーツが全部塗り終わっていたので、軽く様子見で組んで見ました。

バラで塗っていると実感がまるでなく、完成したら百式になっちゃった!なんて夢すら見る始末でしたが、ようやくアカツキっぽくなりましたね。

よかよか((・ε・)ノ

さて、テンションも上がってきたのでそろそろ寝ます。

2005/11/17/Thu 03:03:05  1/100アカツキ/CM:0/TB:2/

§ マニアック工具 キサゲ

20051116204212
確かキサゲって名前だったきがする。

ようするに槍だよ。槍!
刺さるとマジ痛い!

でも、刺す為の工具じゃないので注意!横にコョコョと動かすのさ(-.-;)
思っているより地味な時に活用されます。
例えば、カッターやデザナの入らない部分をけずる為のもの。そんな所がいつあるかって?
有りますとも!少なくともわたしは二回ほど活用しました!
購入から一年以上経ってますがね。

気になるお値段は確か1200円位だったと思う。
ナニブン、滅多に使われないので記憶に残ってないのだよ。

そんな工具ですm(__)m

お勧め度:★☆☆☆☆
2005/11/16/Wed 20:42:12  道具/CM:0/TB:1/

§ 風邪

20051116102103
どうやらウィルスに粘膜をやられているらしく、喉・咳・鼻水の押収です。

耳鼻咽喉科で鼻の奥の映像を見せてもらったんですが、そりゃもぅ、§£≧が㍼┯жだった訳で、こんな公衆の面前では発せられない状況なんで、控えますm(__)m
例えるなら、始めて裏ビ〇オをみた時の衝撃と=でした。

そんな中、時間と体力が持つ限り、机に向かうのも窓際モデラーの生き様(ノ゜O゜)ノ

とにかく、金色を塗り終えなければ先には進まんので、目がチカチカするなか頑張りました。
その間、何度となくアカツキに鼻が垂れるかと・・・。

ベースの金は上からクリアオレンジを吹いて陰影付け。さらにクリアイエローを吹いて色調を変えるか検討中。あんまり黄色いと百式みたいになっちゃうからなぁ~。

どうすべか?
2005/11/16/Wed 10:21:03  雑記/CM:0/TB:0/

§ アカツキン

20051115033003

とにかく金をふけるだけ吹く。それで体力の限界。
金って扱いにくいなぁ・・・orz


2005/11/15/Tue 03:30:03  1/100アカツキ/CM:0/TB:1/

§ 夜更かしし過ぎだ…!!

20051114192708
日頃の無理が祟ったか、風邪をひいてしまいました(>_<)
とにかく激烈に喉が痛いのですよ(:_;)

私の場合、まず喉からきますので、これから熱が来るか咳が出るか、はたまた腹が下るか……orz

喉が痛いのってホントに嫌ですね。
今日は何度イソジンストレートうがいを決行しようと思ったことやら。
後1センチ奥をガラガラしたいのに、「ウエぇ!」って…orz
職場のみんな、今日は役立たずでゴメン(´人`)
2005/11/14/Mon 19:27:08  雑記/CM(-)/TB:0/

§ 金に悩む

20051114040605
金って難しい。
Silverより種類がないし、発色表現で大きな差が出るのでたちが悪い。いろんな金を買い試し、サンプル作りをした結果、特殊な配合にたどり着いた(>_<)
特殊過ぎてここでは表現できません!

とりあえず、試し吹きでいくつかのパーツに吹きいて実験。クリアーをのせるとまた発色かかわる…!
吹く⇒悩む⇒調合⇒悩む…、今日一日こんなかんじ(´Д`)

嫁も金キラキンになった左手をみてあきれがお。
そういえば、昔は全身を暁っぽい色に塗って、おもろい事してた芸人さんが多かったのに最近はメッキリだなあと耽ってみたり…。
2005/11/14/Mon 04:06:05  1/100アカツキ/CM:0/TB:1/

§ 作業机その弐 後部メタルラック

20051113115409
まずは後ろのラックから。主に私の私生活の荷物用の棚を無理矢理頑張ってガンプラスペースに持ってきてみました。
上段には在庫や作業中の箱などの置き場所として活用。
中段はパソコンと制作物のセイフティーゾーンとして。下段は衣類と塗料ケースがあります。

身近な所にパソコンがあるのはとても便利ですね!
資料などがすぐに見れますから(>_<)
2005/11/13/Sun 11:54:09  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 作業机 その壱

20051113113909
片隅ガンプラ工房は都内の山手線近郊の静かなまちの一角にあります。
2DKの狭いマンションの一角にもうけられ、総面積は畳一枚分しかありません。
椅子を中心にすると、前は机、右にテレビと棚、後ろはメタルラックに在庫とパソコン、となっております。
2005/11/13/Sun 11:39:09  作業環境/CM:0/TB:0/

§ 始めました。

とりあえず、時代の流れか日頃の利便性を考えてか、ブログを作りましたよ(*゚ω゚)ノ

SANY8164.jpg


これで携帯からも投稿できますので、サボり癖は少しは減ってくれるかな・・・。
2005/11/12/Sat 02:42:51  お知らせ/CM:5/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 片隅ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
