片隅ブログ

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ストレス買い

人間ストレスを溜めすぎると色々良くない。
なので、人それぞれ発散の仕方があるだろう。私の場合は、やっぱりガンプラってのは当然だけど買い物もその一つです。

特に、普段我慢していたちょっと高めのモノを買っちゃうと、満足感や罪悪感などでパーっとする。
今までたまっていたものがレジでスッと抜けるような感じ。


今日は忙しい合間を縫って、来月入社してくる新人君の為にPCを買いにヨドバシへ。
こういった役目はいつも私。みんなPCオンチなのでそこいらの管理は全て私が担当。

何度かPCを買いにアキバに行っているのは何度か日記で書いてきました。
最近の楽しみはアキバにヨドバシが出来たこと。

PCついでにもちろん6F。
あ~んな嫌な客の顔も全て洗い流してくれるかのよう待ち受けてくれるホビーの数々!!!!


ポイントも溜まっていることだし思い切って・・・・!!↓




20051228025104


値段とか一切計算しないでバケツ買い。

コレで残りの仕事もがんばれる。


でも、今日はじめて気がついたのは、29日から休みじゃなくて、29日まで仕事という衝撃の事実。
余力1日分足りません・・・・(´゚ω゚)
2005/12/28/Wed 02:51:04  雑記/CM:0/TB:1/

§ メリクリ

クリスマスで賑わう中、ウォシュレットの取り付け工事しか思い出がない私が久々の日記を付けようと思います。



まずはこちらを

SANY8817.jpg


いや、ぶっちゃけ何も進んでませんよ。
並べて写真を撮っただけ。だって、何もできんもん。

時間も体力も余裕もないもん(´・ω・`)

あと一週間・・・、仕事終わったら修羅のようにガンプラしてやる!!
年越しガンプラ祭りだ!!!
2005/12/26/Mon 01:25:16  1/144インジャ&デス/CM:1/TB:0/

§ 年末戦争容赦無し!

いや、マジ死ぬから・・・・!
ワタシノカラダ、ヒトツデスカラ・・

最近本気で栄養ドリンクが無いと生きて行けない。
飯も睡眠も休暇もとれずボロ雑巾の様に働かされてます。

年越しまで後何日?
何個仕事こなせばいいんだか。

職場でははっきり言えないからいまここで言っちゃおう!

ワタクシシゴトキライナンデス。カンベンシテクダサイ。
2005/12/22/Thu 00:12:15  雑記/CM:0/TB:0/

§ 地獄

今の仕事に就いてからはずっとそうなのだが、この時期は死ぬ程忙しい。

今日も終電のれなければ会社にお泊りコース。
帰っても徹夜で睡眠時間は殆どない。

もちろんプラモなんてできない。そんなこと考える時間は通勤電車位のもんで、いまの文章も振り絞って書いてる位の疲労。
このまま寝ようものなら終点まで直行コースだろう(:_;)

かなり身体に鞭打ってるせいか、精神的により体にがたがきてきましたよ。
眼精疲労で左目がおかしくなってきた。一日20時間モニターと睨めっこしてりゃ当然のことだろうが、こうなったらさらに悪循環で仕事もまとまらない。

私の目玉も後ハメ加工希望します!
2005/12/16/Fri 00:30:10  雑記/CM:1/TB:0/

§ ダラダラ進行中

20051212172107
このシーンが再現できる様に改造中です。
稼動が狭いHGなので中々大変です。
かなり無謀にインジャの股間節を80度位までは開けるようになりました。

膝も中途半端な角度にしか曲がらないのでかなり削り取りましたよ。
永遠続く地味作業。
運命も結構いじったんですがインジャ程は広がりませんね(>_<)

運命をもう一つ買って手足の破損分を作ろうかなぁ、とか考えてます。

今回のスキルアップのお題目、はダメージ表現とクリアーパーツのスクラッチでいこうかと思います。

あと、ホームページの方が本格的に容量オーバーなんでどうしようか・・・と、
2005/12/12/Mon 17:21:07  1/144インジャ&デス/CM:2/TB:1/

§ エアブラシ

DVC00049.jpg


最近、エアブラシ環境を着々と整えつつあります。

とにかく、買える時に買っておく。これが片隅モデラーの鉄則であります。
あいにく、エアブラシ関連のアイテムはその小ささから嫁の目を盗んで購入できますので大変重宝されています。

さて、机の右端に備え付けなスタンドはWAVE エアブラシハンガードHG 。
エアブラシが1度に4本もかけられる優れもので、ホルダー部は作業台に簡単に取り付けられ、360度回転可能です。
しっかり固定されてますのでかなり安定しますね。

んで、メインのエアブラシは

DVC00042.jpg


エアテックス ハンザ481です ヽ|・∀・|ノ

かれこれ2週間ほどコリーナにするか、これにするか悩みました。
ハンザの481って意外とメジャーではないようでなかなか売っていいないんで、どうしようかと色々探していたら、灯台下暗し・・・、TJGNに売ってました。

なぜこいつにしたかというと、
1・評判がいい
2・コリーナよりなんとなく使い慣れてる
3・サイドカップ&吸い上げ式ビンに交換可能
4・あまりよく使われていない(市場に出回っていない)。
といった感じ。私ってミーハー・・・・?

これからの私のメインはこの子でいきたいと思っております。
口径は0.3mmといたって普通。今までのメイン口径は0.2mmでしたので1段階大きくして見ました。
理由は、0.2mmOnlyでは限界を感じたこと。特にメタリックやサフなども含め、広い面での塗装の仕上がりは全体のクオリティーを大きく左右しますゆえ、これからは0.3mmに乗り換えるだけでなく、0.2mmとの二刀流で以降と思ったわけです。

まぁ、最初っからへそ曲げてないでスタンダードに行けば良かったんだということですね・・・<(_ _*)>

一応装備は考えうるものは全て装備。
・ニードルアジャスター付テールキャップに変更
・エアテックスハンドグリップフィルター装備
・エアコントロールジョイント装備
・レギュラーブレイドエアホース装備
と、まぁ、エアテックス社の回し者かと思う様な装備です。


んで、気になる使い心地は・・・・、吹くモンがないよぅ~(´Д`; )、
後日追記します。


more...
2005/12/08/Thu 00:48:59  道具/CM:0/TB:0/

§ 連休

20051206223848
仕事休んで行って来ましたディズニーシー!

東京人なのに東京タワーもディズニーシーもバンバンいっちゃってるわたくしです。
もぅ、定説は破られましたね!

平日の朝早くからリポビタンDを飲みながら、リーマンの波を逆行していきましたよ!

なんて痛快!

正に隠れた快楽って感じです。


ま、これも家族サービスの第二弾ということ。
ようやく昔からの約束が果たせたってわけです(^^ゞ


私、ランドの方はよく行くんですが、シーの方は今回が始めてです。嫁はオープンして間もない頃に行って、大混雑だったそうです。

もちろん、今回は平日だったのでディズニーシーにしてはガラガラでした。
乗り物待ちは最大で40分程度。ファストパスなんてほとんど必要無い状態です。

しかし、お酒が飲める以外のメリットは大してありませんねf^_^;
乗り物の数も少ないし、全然キャラもいませんでした。

まだ楽しむならランドの方が勝ってますね。

これで混雑してたら楽しいデートも微妙な事に成り兼ねないですね(>_<)

昔、学生時代に求人で東京ディズニーランドの石の張りぼてを作る専門業者というのがありました。
それを見てからはディズニーの設備は一歩引いた目線で見てしまいます。山とか草とかは大抵偽モノらしいですね。
1/1のジオラマを作っているのと同じなんだろうなぁ~・・・と、思わずムフフンな片隅モデラーっぷりも多々見せながらニンマリしてました。


O-Z的、お勧めの乗りモノは

3位・海底2万マイル---乗り物のディテールが良い

2位・スプラッシュマウンテン----O-Zの親父が作った・・・らしい

1位・ランドとシーの周りを走っているモノレールみたいな奴

あの電車のようなモノレールのようなものからワクワクしながら乗っていると、裏側がモロに見えるので超冷めるんですよね・・・。

業務員用自転車置き場とか、スモールワールドの裏の張りぼてとかね・・・orz


2005/12/05/Mon 22:39:07  雑記/CM:1/TB:0/

§ ピンバイス色々

久々の工具更新。

最近、使うことが多くなって色々とドリル刃を買い揃えてきましたが、交換面で使い勝手があまりよろしくなかったのが悩みの種でした。

20051205004502


一番右がかれこれ15年くらいは使い込んでいるピンバイス。最初は子供のころ、ミニ四駆で買ってもらったタミヤのピンバイス。
一度なくしたので右から2番目を購入。これも10年くらいは使っています。プラモをしなくなっても、前職などで普通につかっていましたので、かなり使い込まれています。

アタッチメントもかなりへたって来てますので、もう寿命かなぁと・・(´・ω・`)

んで、後ろ髪を引かれつつ、最近購入したのが左の2本。小サイズ用と大サイズ用。
わざわざアタッチメントを取り替えることなく、フリーサイズのチャック式で、交換がめっちゃ楽々。

さすがに4本もあると良く使うものをさしているだけで、
交換の必要はほとんどないんですけどね・・・・orz

重さもフィット感も違和感はなかったです。
普通のピンバイスよりはちょっと高いけれど、時間と手間を考えれば全然元は取れる価格設定。

o-zが胸をはってお勧めします。

お勧め度:★★★★★
2005/12/05/Mon 00:45:07  道具/CM:1/TB:0/

§ 記念日

今年も夫婦の記念日がやってきました。
ってな感じで、去年も書きましたが行ってきました東京タワー!!
20051205000013


東京人の私としては、相変わらず眺めるものとしての価値のほうが高いこのタワー。
ちなみに私は高所恐怖症。ついガラスに張り付いて、風景を眺めていると・・・、
「このままガラスがドリフのように倒れて・・・・」

とか

チ○コの付け根あたりがキュキュ~っとしたりとか、緊張感バリバリです。

今回は休みだったので少し早めに家を出て、1Fの水族館にも行ってみました。
意外とタワーや蝋人形館の影で、目立つことのない水族館。
しかしながらここはかなりお勧め。


20051205000034


入ると大量のうつぼ・・・(;゚д゚)

しばらくは色々なうつぼをいやというほど見させられます。

クマノミやらきれいなお魚さんなんてほとんどいません。
水槽の約60%はウツボ入り。

なんというインパクト。


さらに淡水コーナーに差し掛かるとほとんどがナマズ。
これでもかってくらいナマズ。

しかも、そのほとんどが長生きしすぎてかなりの巨体、1m超えなんて当たり前。ウジャウジャいます・・・(´Д`; )、


そして最後は鯉。
やはり、ここら辺は外国客を意識してか、もはやコンセプトもくそもない。ここまで偏った水族館だと、オチとして
「館内の魚はすべて蝋で出来ています」
位のインパクトがあってもいいと思う。


しかも問題なのは、かなり面白い。
これだけ変な水族館でも大人の視点でのんびり見ればかなり面白い。
若い人や子供はかなりきついかもね。


んで、一番ビビッたのが、いっせいにナマズがうごめき始めたこと。
全然前触れなく、フロアーのナマズがグネグネと動き出したのさ。

・・・・これからタワーに登るんですけど・・・・・・・('A`;)

20051205002113


ちょっと天気は悪かったのですが、やはりきれいですね。
嫁と付き合い始めてから毎年この日は東京タワーに上っています。
ちょっとづつ風景も変わりつつあり、たぶん自分たちもちょっとづつ変わっていっているのでしょうね。

こんな家庭サービスもしっかり行っていかないと片隅モデラーとはいえません。
家族あっての片隅モデラー。
ささえあっての健全な趣味です。

今一度、自分の立場と良いあり方を考えさせられた一日でした。
2005/12/05/Mon 00:00:17  雑記/CM:0/TB:0/

§ サンバカ

20051202100608
羽がはえてる三人集です。
最近の流行りなんですかね~、羽付きって?
さしずめフリダムで商戦的なデータが良かったから・・・、なんて感じだろうと思いますがねぇ(-.-;)
まぁカッコイイからいいのですが、V好きにしてみるといくらか複雑なキモチです(-_-;)

作ってみた感想としては、キットの出来は運命がダントツで良いです。とくに肩の稼動範囲は凄い事になってますね。
ストフリはバランス、構造ともにビリですね。

焦って出したからか、根本的に開発部が違うのか、この差は大きいですね。

全く、何処をどう弄れば上手くまとまるのか検討もつかないんです。

どうしようかね~(*_*)
2005/12/02/Fri 10:06:08  1/144インジャ&デス/CM:2/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 片隅ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
