片隅ブログ

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ガンプラ開発真話

20060608211518
最近こんな本を読みましたよ。
本屋でたまたま見つけて衝動買してしまいました。

内容はタイトルのとおりなんですが、昔のプラモデル業界の勢力や流行りなど、昔過ぎて知らなかった世界から入り、バンダイが版権を獲得した営業ストーリーとその背景情勢など、内部からみたガンプラを取り巻く歴史が書かれています。
サラリーマンなら涙ものの営業努力と地道で寡黙な職人の姿勢に感動を覚え、今までと違った視点でガンプラとその思い出に向かい合う事が出来ます。

出戻りモデラーの方々は必見です。

とくに第一次ガンプラブームの裏話や開発秘話などはかなり刺激的な内容です。若い人達はバンダイなんて最初から神々しく君臨していたと思いがちだか、最初は小さな会社で苦悩と努力とほんのちょっとの運で成長してきたのが分かるはずです。

なんだかちょっとガンプラの見方が改めさせられる一冊です。
余裕があったら読んでみてください。

2006/06/08/Thu 21:15:18  未分類/CM:0/TB:0/
new サフ祭り / MAIN / 黒箱 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://oz3.blog36.fc2.com/tb.php/78-1fb37113


MAIN
copyright © 2006 片隅ブログ. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  まとめ
